(1) 最終学歴
立教大学大学院社会学研究科博士前期課程、修士(社会学)
(2) 職歴・研究履歴
ヒルトン東京ベイ、ホテル日航東京、ホテルロイヤル(台湾)、パンパシフィックホテル横浜でのセールス&マーケティング部門にて15年間勤務。
ホテル退職後、ホテル・観光系専門学校にて就職指導、接客マナー・接遇研修を10年間担当。
元東京ホテルビジネス専門学校副校長
(3) 研修実績
〈教育機関〉
東京観光専門学校、東京ホテルビジネス専門学校、窪田理容美容専門学校、東京総合美容専門学校
東京都立両国高等学校付属中学校、東京都立青鳥特別支援学校、
〈一般企業・団体〉
ホテルグランドシティ、池袋ホテル会、ホテルアジュール竹芝、ホテルイースト21東京
- 担当できる研修領域
1. DiSC®によるコミュニケーション研修
2. 行動心理学に基づく接客力向上研修
3. 対面接客のためのマナー・コンプレイン対応研修
4. 高度な接客技法とEメール・ライティング研修
- ファシリテーターとして心がけていること
(1) 研修内容と構成に工夫を加え、受講者の方々が学びたいことを学べるようにサポートすることを心がけています。
(2) 教育機関で10年間勤務した経験をいかし、学びの場という環境を支援し受講者のみなさんが 相互に話し合い、ケーススタディを通じて体験し、新たな価値観を創り出すサイクルを研修の手法として取り入れています。